一年ぶりのごぶさたでした

気づけばこのブログも、なんと一年間も休眠状態でした…orz 
そろそろキアイを入れて復活を目論みたいと思い、久々の投稿となりました。

書いている本人にエネルギーがないと、なかなか続かないですね。これからは形にこだわらず、もっと自由に書いていけたらいいなと思います。

さて、今回は「小説」と「映像」についてです。

ここ数年、私が特に気に入っている小説が映画化され、ビジュアルでも楽しめるようになりました。

大好きな作品ほど、映像になった時点での「ギャップ」が悩ましいと感じる方も多いかと思います。


私としては、「映像のプロ」の方々が小説の世界にどのようにアプローチしているのか?
演出・脚本に携わるスタッフの「意図」を読むことに集中して観ることにしています。

2019年最後の読書会は「今年のベスト本」というテーマで主催したのですが、私は、同年に映画が公開された、恩田陸・著『蜜蜂と遠雷』を取り上げました。

【以下、かなりネタバレ傾向になりますので、あしからず】




プレゼンの内容は、小説と映像の関係について。

『蜜蜂と遠雷』は、若手のピアノ奏者が参加する国際コンクールを舞台にした群像劇です。

一次予選・二次予選・本選とコンクールが進行するなかで濃密なドラマが展開するお話ですが、実は、本の中で本選の描写はわずか。
それまでのち密な描写が積み重ねられた様からすると、あっさりと終ってしまいます。

何しろ、文庫で上下巻900pを越える分厚い本ですから、作者も物語の「重心」を考えつつまとめたようですね。

ただ、2週間にわたるコンクールの展開に注目された方は、ちょっと消化不良だったかも…(^-^;

こんな濃密な小説を映像化するにあたり、「映像のプロ」の方のこだわりが一番感じられたのは、「空白の本選」の描写を丹念に作り込まれていたこと。

『小説が表現しきれなかった部分を、あえて映像で見せてやる!』ぐらいの勢いで、映画はラストに向かって怒涛の如く流れていくのです。
そんな割り切りに、映像のプロとしての矜持すら感じた次第。

ラストに向かって映画のヤマを築き上げるのは演出のセオリーですし、そこから逆算して、物語全体の「設定」も換骨奪胎して組み直すぐらい差異があったように思いました。
(この項つづく)

加藤浤和 拝

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